バックグラウンドシステム幼友だち

日記death.それ以上でもそれ以下でもない.

これから毎日日記を書こうと思う(n+1回目)

誓約と制約

20代後半ともなると自分がどのような人間か嫌でもわかるようになる(はず).

子供の頃から天性の怠け者で三日坊主で浪費家という明治なら文豪になれたはずの私は,幸いにもこれまでの人生さして苦もなく生き延びてこれた.

しかし,今後も自堕落な生活を続けようものなら本当に薄っぺらい駄目人間になってしまいかねないので今日ここで自身に誓約と制約を課そうと思う.具体的には

  • 予定の確認と記述を毎日行う(Googleカレンダー or 手帳)
  • 毎日日記を書く(400~文字)
  • 毎週1冊は本を読む(何でも可)

とする.破ると絶状態になって死ぬ.ただ,こんな決意表明は今まで何度も行ってきて,その度に1周間ほどで亡き者になったので,このままではどうせすぐに形骸化しかねない.よって,今回は

  • 日記を公開する

という制約を追加する.破ると絶状態になって死ぬ.

How?

ただ決意表明をするだけなら幼稚園児でもできるし,決意だけで生活習慣が変えられるならみんな東大生になれる.大事なのは,如何にしてこの目標を達成するかという手法の部分である.課題を達成し,能力を身につけるための一番の方法は良い師を見つけることでもなく,努力しようと奮起することでもなく,かような環境に身を置くことである.つまり,自身の周りに毎日日記を書かざるを得ない環境を構築すればよい.

そのため,今回は

  • 毎日,定時にリマインダーを設定する
  • タスクバーにショートカットを置きワンクリックで必要なアプリが開けるようにする
  • 日記を公開する

という工夫を行う.これなら,日記を書くことを忘れることもないし,習慣づけることもできる.はてブロなら日記を書くためにノートとペンを持ち出す必要もない.また,一日でも日記を書くことを怠ろうものなら強制的に絶状態になり,フォロワーの方に殺されるという外圧が働く.これにより,毎日日記を書くことができるという寸法である.

今後の課題

もっとも,これだけ工夫をしても3日で飽きる可能性は非常に高い.こんな場末の日記を見に来る物好きもいないだろうし.よって,さらに習慣づけを強化する方法を模索中である.プランとしては

  • 日記を書く度に自分にご褒美を用意する(パブロフの犬
  • 日記を書くモードに気分をスイッチングするルーティーンを構築する

を考えている.

とりあえず,一日目から張り切りすぎると続かなくなるので今日はこのへんで.