バックグラウンドシステム幼友だち

日記death.それ以上でもそれ以下でもない.

ショウシツ×シタ×キュウジツ

休みはどこへ消えた?

土曜日は大急ぎで部屋を片付けていたわけですが,今週ずっと動き回っていたのが祟ったか,今日は起きたら夕方でした.そんなこんなで貴重な週末は何の安らぎももたらさないままどこかへ過ぎ去って行きました.

目が回るような忙しさだが,生来の遊び人である私は何かしらの娯楽がないと生きていけないのである.もちろん今までみたいにウマ娘をやったりSteamで買ったゲームをする暇はない.ていうか据え置きのパソコンはもうケーブルを外して引っ越し待機中である.

なんか手短なゲームでもないかなあと思ってたら懐かしいゲームがGoogle Playに転がっていた.

www.eyezmaze.com

知る人ぞ知るGrow Cubeとかの人のゲームである.いろんな過去作の詰め合わせらしいが懐かしくなってついプレイしてしまった.

しかし,このゲームって選択肢の組み合わせがとてつもなく大きいと思うのだがその辺どうやって作ってるんだろう.流石に全部の組み合わせを手打ちでやってるとは思わないので,フラグで管理してうまいこと組み合わせているのかな?

 

さて,毎週の読書のコーナーであるが,さすがに先週みたいにガッツリ読んでいる暇はなかったので,例のごとくゲームブックです.

短編ゲームブック集であるが,本当に短編なため,全ての選択肢を読んでもすぐ読み終えられた.エヌ氏の休日は,本当に星新一っぽい文体のおはなしで,オチもすごくそれっぽかった.ただし,有る結末だけはハンターハンターネタをぶっこんできた上にまさかの別の作品の販促という衝撃のオチであった.こんなことって許されるのか?

まあ面白いからいいや.あと,くわしい話はネタバレになるから伏せるけど,ドアを選んだ選択肢の展開が昔読んだネット小説と同じような展開で,人間便利な道具を手に入れてもろくなことに使わないなあと思わされた.

kakuyomu.jp

こっちはさらに展開がぶっ飛んだSFだけど,どちらにせよ人間の業のお話であることに変わりはない.そういう意味ではドラえもんの世界ってものすごい平和だなあと思う.皆野心とかとう言うのがないのね.

それにしてもSFは良い.SFを読むと未知の未来に大してものすごく期待を膨らませると同時に,未来の世界に起きるであろう社会問題について予測する事ができる.皆もSFを読もう!ディストピアものは読まなくていいです.ペイス.