バックグラウンドシステム幼友だち

日記death.それ以上でもそれ以下でもない.

コウゲキ×ノ×ソウテイ

備えあれば憂いなし

どうも,学会発表を控えた院生です.めちゃくちゃ緊張してます.処刑される前日のマリー・アントワネットみたいな気分です.多分明日になったら白髪になってます.

まじで発表なんかしとうない.この世界は歪んでいる.なぜ全うに研究して成果を出した学生がさらに研究発表をさせられるのか.真面目にやってない奴にやらせろ.私か.ちくしょう.

 

さて,緊張を抑えるために想定質問を考え,回答を用意しているが,ハッキリ言って無駄なんだろうなあと思う.大抵,痛い質問というのは自身の死角をつく質問である.当然死角なので事前には自分で見えない.想定質問で対処できるのは自分で思いつく=誰でもすぐに思いつく大した事のない質問だけである.そしてそういうのは基本的にわざわざ聞かれない.

想定質問とは頭が悪い学生が,とりあえず何かしら準備をした気になって安心感を得るだけの行為に過ぎない.手のひらに人って書いて飲むのと一緒である.

まじで何を聞かれるんだろうか.タイムマシンがあったら,私は研究発表の内容を聞くために使うと思う.まじでタイムマシンさえあれば何を聞かれても調べて答えられるんだから最強じゃん.ドラえもんの世界の研究発表ってめちゃくちゃスムーズなんだろうなあ.